fc2ブログ

バンダイ 人造人間キカイダー レストア計画(その8)

カウルの塗装をしてみました

既にボディの基本色として、キャラクターイエロー(オレンジっぽい黄色)の単色塗りはとっくに済んでいて
マスキングに向けて完全乾燥のため2週間ほど放置していました

サイドマシンの塗装といえば、あの独特な赤い曲線。
キットの純正デカールは、かなり良い状態のを一枚持っているのですが、これを使うかどうかが悩みどころ



(A)純正デカールを使う → 見た目以上に劣化していた場合、貴重な当時モノをムダに消失させてしまう
(B)純正を元に自作デカールを作る → ウチのプリンターとデカールシートの相性がよくない
(C)マスキング塗装による表現 → 面倒くさい上に、失敗したらやり直しの手間がもっとも大きい


・・・色々と勘案して、(C)を採用しました

手順はごらんのとおりで、

1.紙にコピー
2.切り出し
3.マスキングテープに貼り付けてライン部をくり抜き
4.貼り付け

と、いまさら書くほどもない、ごく普通の流れですが・・・

とりあえずこんな感じに。

あちらこちらにマスキングのにじみなどがあるので、これから念入りにタッチアップが必要ですが、
かなり完成に近づいてきました

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おう~

色がノルと一気にらしくなりますね~

デカールて水転写式?なんですかね??


丁寧な作業と綺麗な塗装のおかげでかなりいい感じですね~

No title

すこいな、これ・・・。
「デカールをコピーしてラインを切り抜き」って、さらっと書かれて(実行して)ますが、実際これをちぎらずに切り取るって相当の手間ですね。
特にフロントのS字状マーキングとか、サイドの段差にまたがるとこととか、私だと盛大によれるか隙間が生じて吹きこぼす予感∞・・・。
全く持ってお見事です。今後の進捗&完成報告に期待ですな。

No title

凄い出来栄えですね(*^_^*)

完成が見えて来ましたね~!

No title

>真キムさん
私自身「おら、なんかワクワクしてきたぞ~!」という状態ですよ

デカールは、昔のプラモらしく水で貼るヤツ、いわゆるスライドマークです
デカール補修用のコーティング剤なんてモノも世の中には有る訳ですが、
作業プラン(C)でやってみて、ダメなら(B)、それでもダメなら(A)という目論見でした

純正デカールに、サイドカーのリアウイング用デカールが用意されていないのも理由ですね
塗装や自作デカールなら色味は揃うんですが

No title

凄い!

塗装が進んで赤いラインが入ったら、ばっちりサイドマシンになりましたねー。カッコイイ!

No title

>たけおさん
単に、イイ位置になるまで剥がしては貼り直すの繰り返しで、単なる力技ですよ~
今やどこに出しても恥ずかしいレベルのおっさんな私は、最近、手の脂分が減ってきております
なので、何度も貼り直してもマスキングテープの粘着がバカになりにくいのです
ある意味、マスキング無敵状態なのですw

日常生活では新聞めくるのにも難儀してますがσ(^_^;)

No title

>ハイナさん
テンション上がってまいりました~‼︎

そう言えば、カウルの裏側って何色なんでしょう
黄色?白?グレーや黒?それとも樹脂のむき出し?

今は黄色で塗っていますが…

No title

>アイラさん
進んできた実感が湧いてきてます
あとは
細部の仕上げとライト等の透明部品取り付け
キカイダーの組み立てと塗装

ですね。(あれ?結構な作業量が残っているなぁ)
プロフィール

へてかるぴ

Author:へてかるぴ
旧キット大好きなおっさんです
その他バカ話も好物です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR