バンダイ 人造人間キカイダー01 レストア計画(その4:破損部の修復2)
前回の記事(→こちら)に引き続き、不足・欠損部品の修復作業その2です
ウインカーレンズとウインカーステーの部品が4つ必要なところ、1つしか残っていなかったので
おゆまるで型どりしてクリアレジンを流して2日放置
このところ、気温が上がってレジンの粘性が低くなったので気泡が抜けやすくなって助かります♪


あとは、ブレーキレバー片方を復活させ、
ハンドル軸のネジ頭隠し部品(丸いヤツ)と、カウル取り付けガイドのピン(白いピン2個)を
みくに文具様から頂いた資料を頼りに自作♪
ピン2個は有ると思っていましたが、気のせいでした…

ウインカーレンズとウインカーステーの部品が4つ必要なところ、1つしか残っていなかったので
おゆまるで型どりしてクリアレジンを流して2日放置
このところ、気温が上がってレジンの粘性が低くなったので気泡が抜けやすくなって助かります♪

ウインカーステーの部品は、本来はシルバーなのですが
クリアレジンをそんなに少量混ぜるのも却って難しいのでw
3個ずつ複製すれば用は足りるのですが、複製ミスとか作業中の紛失や破損もあり得るので
念のため予備も1個づつ用意しました
こういう状態になりました
右の四角い銀色のはステップの部品です。
コイツは無くなってたので、サイドマシンの部品を採寸して
手元の銀色ランナーのタグ部などを使用して自作しました
クリアレジンをそんなに少量混ぜるのも却って難しいのでw
3個ずつ複製すれば用は足りるのですが、複製ミスとか作業中の紛失や破損もあり得るので
念のため予備も1個づつ用意しました
こういう状態になりました
右の四角い銀色のはステップの部品です。
コイツは無くなってたので、サイドマシンの部品を採寸して
手元の銀色ランナーのタグ部などを使用して自作しました

あとは、ブレーキレバー片方を復活させ、
ハンドル軸のネジ頭隠し部品(丸いヤツ)と、カウル取り付けガイドのピン(白いピン2個)を
みくに文具様から頂いた資料を頼りに自作♪
ピン2個は有ると思っていましたが、気のせいでした…


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No title
わざわざ、銀色のタグで自作っていうのが萌えますねw
元からのパーツのチープさに合わせないといけない自作って案外たいへんですよねw
油断するとそこだけ すっげーシャープになってしまう事が良くありますw
いろいろ、頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ
元からのパーツのチープさに合わせないといけない自作って案外たいへんですよねw
油断するとそこだけ すっげーシャープになってしまう事が良くありますw
いろいろ、頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ
No title
うーむ…細かい❗
しかしクリアパーツは作品のアイポイントになるので、手は抜けないですもんね。
しかも元パーツの複製と見た目を揃える作業…まったく頭が下がります。
頑張って下さいませ❗(゚∀゚*)👍
しかしクリアパーツは作品のアイポイントになるので、手は抜けないですもんね。
しかも元パーツの複製と見た目を揃える作業…まったく頭が下がります。
頑張って下さいませ❗(゚∀゚*)👍
No title
パーツの複製・再生から始まるレストア・・・なんか考古学を思わせるような手順ですね。
安易に自作、とか現代風にアレンジ、とかしないところが流石でございます。
レストア計画の続きが楽しみですが、その前の大ミッションも頑張って(?)くださいませ。
安易に自作、とか現代風にアレンジ、とかしないところが流石でございます。
レストア計画の続きが楽しみですが、その前の大ミッションも頑張って(?)くださいませ。
No title
レストアの作業で、不足してる欠損パーツを自作or複製で揃えるって、結構面倒でしんどい作業ですよねぇ。
本来の完成形を再現する為のレストアゆえ、なんでしょうが…。
自分だったら確実に飽きて全部適当な部品を流用するか、全然新規の部品にしちゃう気がしますw
本来の完成形を再現する為のレストアゆえ、なんでしょうが…。
自分だったら確実に飽きて全部適当な部品を流用するか、全然新規の部品にしちゃう気がしますw
No title
> 骸骨丸さん
どうせ色を塗っちゃうんで意味ないというか、完全に自己満なのですがw
オリジナル部品の形状に近づけ様と努力すると、かなり意図的にエッジを丸めるとかの細工が必要で、
意外に手間が掛かってます
今後もモリモリ頑張りまっせ~
どうせ色を塗っちゃうんで意味ないというか、完全に自己満なのですがw
オリジナル部品の形状に近づけ様と努力すると、かなり意図的にエッジを丸めるとかの細工が必要で、
意外に手間が掛かってます
今後もモリモリ頑張りまっせ~
No title
> ごんちゃっくさん
クリア部品は塗装だけでは質感を再現できませんから、面倒でもせめてそこだけはクリアで複製せざるを得ません
柔らかさが消える程の完全硬化までには何日もかかるので、
先にこの作業をやっておくと、他の作業を進めて実際に使う頃にはエエ感じに硬化してる…見込みですw
夏だし、もっと早くに硬まり切るかもしれませんが
パーツのレベルで、オリジナル部品と自作部分の雰囲気を揃えておいた方が、きっと後々でラクできるかな?と
今はひたすらマゾ作業です~
クリア部品は塗装だけでは質感を再現できませんから、面倒でもせめてそこだけはクリアで複製せざるを得ません
柔らかさが消える程の完全硬化までには何日もかかるので、
先にこの作業をやっておくと、他の作業を進めて実際に使う頃にはエエ感じに硬化してる…見込みですw
夏だし、もっと早くに硬まり切るかもしれませんが
パーツのレベルで、オリジナル部品と自作部分の雰囲気を揃えておいた方が、きっと後々でラクできるかな?と
今はひたすらマゾ作業です~
No title
> たけおさん
以前のサイドマシンの時に比べればバカチョンレベルですがw
あの時は、最初冗談抜きで「破片」レベルでしたから…
ただ、今後は挟み込み構造の連続で意外と手間をかけさせてくれそうです~
来週までに進められる部分は進めておかないと、しばらくストップしちゃいますから、
若干ケツカッチン状態で(これでも)飛ばして作業しております~
以前のサイドマシンの時に比べればバカチョンレベルですがw
あの時は、最初冗談抜きで「破片」レベルでしたから…
ただ、今後は挟み込み構造の連続で意外と手間をかけさせてくれそうです~
来週までに進められる部分は進めておかないと、しばらくストップしちゃいますから、
若干ケツカッチン状態で(これでも)飛ばして作業しております~
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> アイラさん
すっかり資料も無かったりしたら諦めも付きますけど、複数のうち1個残ってたり、
詳細な資料をいただいたり、手元に採寸できる現物が有ったりすると、やはりw
まったく、モデラーって業が深いです~
まあ、全部好きでやってる自業自得なハナシなんですがw
すっかり資料も無かったりしたら諦めも付きますけど、複数のうち1個残ってたり、
詳細な資料をいただいたり、手元に採寸できる現物が有ったりすると、やはりw
まったく、モデラーって業が深いです~
まあ、全部好きでやってる自業自得なハナシなんですがw
No title
まさに匠の職人技と思います~♪お見事ですよ~♪o(^_^)o
No title
> ネビィラ 71さん
ありがとうございます‼
カタチの復元もモチロンですが、まず部品を元のとおりに復元してからの作業だと、本来の組み立てを擬似体験できるかな?なんて考えも有るのですw
なんだか、手段そのものが目的化しちゃってます~
ありがとうございます‼
カタチの復元もモチロンですが、まず部品を元のとおりに復元してからの作業だと、本来の組み立てを擬似体験できるかな?なんて考えも有るのですw
なんだか、手段そのものが目的化しちゃってます~